CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

MR.Robot シーズン3 「8.削除しないで」

ほとんどメモですが忘れないようにあげる。


モーブリーとトレントンはイーコープ攻撃の犯人に仕立て上げられて殺された。


エリオットとお父さんとの過去の話。映画館にて。窓から落とされたあと。お父さん倒れる。

 

“削除”とは抹殺を選ぶこと。永遠に消し去る。スペースを空けるために。もう不要だから。価値がないから。モーブリーとトレントンも不要になった?邪魔になったのか?


ブルース・スプリングスティーン、マジック』


ヤツを消す

分からないか?もう全部、試した。薬もカウンセリングも。自分から刑務所にまで入った。でもヤツは消えない。無理なんだ。なぜなら、俺の望みだから。……快感だった。


『注意深き殺りく』

 

削除。その決断を下す時、必ず迷う瞬間がある。くどい確認の表示が出て、本当にやるのか決めなきゃならない。削除するのは俺自身とミスター・ロボット。つまり、お前もだ。


エリオットは売人からモルヒネを在庫まるごと買い占めようとする。売人は怪しんでエリオットに全裸になれと命令する。

「在庫を全部買うなんて言い出すヤツには3つのパターンがいる」

①サツの手先

②転売目的

③生きるのが辛い?

売人が超キャラ濃いおっさん。ヒョウ柄ジャケット、趣味の悪いごつい指輪、濃いアイシャドウ、煙草。

「こんなカワイイ坊やなら、喜びを教えたげるのに。もったいない。意外と命知らずなのかもね」


午後9時から午前4時までは外出禁止


自殺しようとしていたらトレントンの弟が現れる

「映画館に行こう」


バックトゥザ・フューチャー 

「今日はマーティが行った未来。この日に観るのが昔からの夢だった。妙な巡り合わせだ」


ポップコーンにマーブルチョコをかける!

ドクとかマーティとかロレインとかビフとか、コスプレした人たちがいっぱい。自作の次元転送装置とか持ってる人がいるw


どんな話なの?

未来に行って過去を変え、もう一つの現在に戻る。

いや、未来で過去は変えられない。未来を変えるために未来へ行くんだ。


弟消える。モスクに行ってた。


エリオット、また会える?

ああ、引っ越す前に「オデッセイ」を見に行こう。映画は大画面に限る。

堪えきれず涙を流すエリオット…

弟飴ちゃんくれる


モーブリーの葬式をちゃんとやるよう兄を脅す

アンジェラと話をしにいく。アンジェラ入院中?

「願い事ゲーム」→大切なのは叶うことじゃなく、願うこと

 

削除したファイルを元に戻したい。人はたびたびそんな衝動に駆られる。ゴミに思えたものに価値を感じ、新たな目的を見出すんだ。


トレントンはエリオット宛にメールを送っていた。

件名は「削除しないで」。

 

 

 


【本作り42日目】

本文修整なかなか終わらないです。読むのも遅いし書くのも遅い…

本の続き読みたいし海外ドラマの続き観たいしドキュメンタリーやら映画も見たいしあわよくば散歩などできれば最高うううなんですが、自由に使える時間は限られてますよね。やりたいことをする時間を確保するために、はやく書けるようになりたいです(むり)

一日分の書く分量をぱっぱと終わらせたらゆっくり本読める!精神衛生にもいい!そうするためには語彙力やら文章作成能力よりも体力と集中力が欲しいです、切実に。

地味に編集作業にはやく移りたいです。はじめての組版造形…わくわくが止まらない…!でもそれするためには修整を終わらせないと(輪廻)

そして書くのももちろん楽しいですが、無心になって他の人の作った話に没頭するのがやっぱりいちばん好きです。