CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

パシフィック・リム/ギレルモ・デル・トロ/2013

人間がペアになって操縦する巨大ロボットで、海底から次々に現れる怪獣に立ち向かう話。


巨大ロボットは人間ひとりで操縦するのは負荷がかかりすぎるから、2人で負担を分け合うシステムになってる、という設定がアツかったです。
あと、操縦には信頼関係が必要で、夫婦や親子や兄弟が操縦士としてペアを組んでるのもいい。特にあのロシア夫婦カッコよかったです。嫁めっちゃ強そう……

マコの幼少時代を演じていた芦田愛菜ちゃんすごくよかったです。当時話題になってたの、なるほどな〜!と思いました。


異次元空間から怪獣が攻めてくるという設定は、神林長平の『戦闘妖精雪風』の南極の超空間通路からやってくるジャムを彷彿とさせるものがありました。
とりあえずデル・トロ監督の生み出す怪獣は非常に気色悪かったです。