CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

トイレ掃除

毎日やろうと決めてることが、掃除機がけとトイレ掃除です。
私はまったく潔癖ではないし家も普通に散らかっていてそこそこだらしない性格ですが、この2つだけは何がなんでもやってもやる〜〜!と決めて連続達成を更新し続けています。(※旅行日を除く)
我が家は極狭アパートのためトイレとキッチンが真横にある位置で、市販のトイレ用芳香剤を置くと、食事中に香りが直撃してきてかなり食欲が失せます。
おまけにトイレ自体もすごく狭いので、無香料タイプの消臭剤も微妙に薬品のにおいがあってだめでした。
だから芳香剤を置かず、匂いを発生させないためにはこまめに掃除をするしかなく、仕方なく毎朝掃除している感じです。
毎日モノをどけて床を拭いて便器を拭き…を繰り返しているとトイレにモノがあるのが邪魔くさくなってきて、掃除グッズは駆逐されていきました。今は赤ちゃん用お尻拭き(水に流せないタイプ)にアルコールスプレーをして、それで床も壁も便器も全部拭いています。トイレブラシも撤去してゴム手袋をして便器に手を突っ込んで直接拭いる感じ。素手ででもいいんですが手が荒れるので一応使い捨ての手袋ありで。

トイレ掃除さえしてたら鬱にはならんかな〜〜と思ってるのですがどうでしょう?気持ちが弱ってるときって掃除したりあんまりできないから、逆に掃除さえできてたらまだ大丈夫というバロメーターになっていたり…?

何が言いたいのかと言うと、こんなに頑張って毎日トイレ掃除してるのに誰も褒めてくれないから、誰でもいいから私を褒めて欲しかったんや〜〜終わり。