CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

明日これ見て頭抱えるのが予想されるけれど、もういいかな

アルコールは全くだめなはずだったのに、最近サン○リーレモンサワーの素の美味しさに目覚めてしまい、夜な夜な飲んでは意識を失うということを繰り返しています。

そして今晩は意識を失わなかったので、酔いに任せて好きなものをいいたいと思います。

 

 

HR/HMと呼ばれるジャンルはけっこう好きです。

……と言ってHR/HM警察の方々にいろいろ尋問されるのが嫌なので、普段は静かにしています。

たしかに全然詳しくないです。知識自慢大会では初戦敗退レベルです。

でもジューダス・プリーストツインギターのハモリは大好きですし、モーターヘッドレミーのダミ声も大好きですし、メタリカのジェイソン時代は本当に本当に好きでした。AC/DCは私の人生そのものと言ってもいいでしょう。「It’s a long way to the top, if you wanna Rock N Roll」……1stアルバムでこんな曲を歌えるなんてすごいのひとことです。同じようにレッド・ツェッペリンが1stアルバムの一曲目で「Good times But times」と歌ったことも……ロバート・プラントが「いいときもあれば、悪いときもある」なんて……ちょっと涙が……

IT'S A LONG WAY TO THE TOP (IF YOU WANNA ROCK 'N' ROLL) - AC DC - YouTube

Led Zeppelin- Good Times And Bad Times - YouTube

この世界に私を引き込んだのは間違いなくブラック・サバスです。しかもオジー・オズボーンではなくロニー・ジェイムス・ディオ(ロニー爺)時代の「Heaven and Hell」というアルバムです。天使が3人で煙草を吸ってるアレです。

Heaven and Hell - Black Sabbath lyrics - YouTube

この時点で?という顔をされるのがなんとも切なくなります。ブラックサバス=オジー・オズボーンだろうと……。もちろんオジーオズボーンも好きですよ。1stアルバムの「NIB」においては、ギーザー・バトラーの渋すぎるベースソロの直後の「Oh yeah〜」は彼でないといけないと思います。(大槻ケンヂ的な意味で)

でもね……私はギターのトニー・アイオミのSGで奏でられるおどろおどろしいリフと、ロニー爺の北島三郎か?みたいな激渋ボーカルの組み合わせが大大大大好きなんですよ。それが聞けるのはロニー爺時代のブラック・サバスなわけで、ヘブンアンドヘルはやっぱりすごく好きです。

HR/HMの旅は続き、ジューダス・プリーストに行き着きます。ロックンロールのスタンダードナンバー、チャックベリーの「ジョニー・B・グッド」のカバーにやられました。

Judas Priest - Johnny B. Goode (AC3 Stereo) - YouTube

ロブ・ハルフォードのハイトーンシャウトは正直にいうと苦手ですw でも、KK・ダウニングのフライングVに惚れましてですね…全アルバム揃えてPV集も買いました。金髪レザーにフライングV…ロックスターのアイコンです。

メタルはハロウィン、アイアンメイデン、メタリカなどはけっこう聞きました。メタリカは過去のベーシストのジェイソン・ニューステッドを溺愛していました……カッコいいんですよ本当に…

【日本語訳】 メタリカ Metallica - Master of Puppets (Japanese subtitles ) - YouTube

だから、私はメタリカのアルバムでは「...And Justice for All」が好きです。とくに「one」はね……映画「ジョニーは戦場に行った」に沿ったPVで、見るのに覚悟が必要となります……

しかしいちばん好きな曲は「Creeping Death」か「The Prince」です。本当にメタリカは激しくて綺麗で最高やと聞くたびに思っています。

あとはなんやろ。The Whoも好きです。私はビートルズに行かずにそっちの街を辿りました。2008年(うろ覚え)の来日公演大阪城ホール行きました。年齢層がかなり高かったことを覚えています。学生だった私と妹はなかなかに若い方だったと思います。しかし、会場が暗転し、一曲目の「l Can’t Explain」がぶちかまされた瞬間、老いも若いもなにもかも無くなりました。そこにあったのはまさに「My Generation」それだけでした。「老いぼれる前に死んでしまいたい……」そんなことを歌っていたロジャー・ダルドリーが、じいさんになった今でも同じように歌っているんですよ!?興奮以外のなにものでもありませんでした。ピート・タウンゼントの風車ギターもばっちり目撃することになりました。

THE WHO - Summertime Blues (1975) - YouTube

とか言っておきながら動画はサマータイムブルースです。言っておきますと私が世界でいちばん愛しているベーシストはThe Whoジョン・エントウィッスルなんです。ゴリゴリベースラインに微動だにしないプレイスタイルやばい…死。

 

〜総括〜

HR/HMは本当に好きです。でも最近はあまり聴かないようにしています。なぜかというと聴くとすごくしんどくなって、最終的にはなぜか死にたくなるから。なんでそんな風に思うのか謎すぎる!好きも過ぎると害になるといういい例なのかも。

だから、この勢いしかない記事も明日さようならするかもしれません。まだ死にたくないのでね!