CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

数えられない

【本づくり?日目】


編集ソフト、今日はルビの振り方を覚えました。モノルビ、グループルビ…「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」は親文字ひとつひとつにふりがなをつけるのでモノルビ、「邪気眼(ダークネスアイサイト)」は分離禁止のグループルビになります。(合ってる?)

……というか今更ながら気づいたんですけど、時間という名の学習コスト高すぎますね。とりあえずまず私はパソコン教室に通うべき…中高の情報リテラシーの授業からやり直すべき…先週は、パソコンの再起動もどうやるかわからなかったのでググりました(ヤバ)分からないことがあればひとつずつググる…を繰り返すので、進むのがすごく遅いです。ひとつだけ自慢できるのはブラインドタッチがそこそこ早いということだけです(´∀`)

しかしまぁこの調子で本当に紙にできるのか??本にできるのか?????本当に??????????と疑心暗鬼にもなったり(定期)途方もなく長い道のりでなんの修行や??????という感じですが楽しくやっているのでこれはこれでいいのかなとう気もします。

 

そしてせっかくパソコンがあるのに、相変わらず文字はスマホiPadで打ってます。縦式アプリが使いやすすぎて…原稿用紙のように書き込める縦書きソフトを探し求めています。やはり一太郎かワードになるのか?フリーソフトいくつかダウンロードしたのですが、難しすぎて……