CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

【作業場所】どこで原稿しますか?

家でできればいちばんいいんですけど、やっぱりあまり集中できないんですよね。
そうなると近場のカフェなどにノーパソを持って出かけることになります。



タリーズコーヒー
電源とwi-fiあり。なぜか筆が進む。何本もここで完結までこぎつけたやつがある。とにかく席数が多くゆったりしている。そしてアイスクリームがあるのが最強。店によってはコーヒーおかわり一杯が安くなったりする。めったにないけど「今日は頑張って書いたなぁ〜」と振り返りながら帰り道の河原町三条付近を歩くのは達成感があっていい。


マクド
アップルパイとナゲットがあるから最強。なんやかんや平日はここに行くことが一番多い。(土日は遊園地になる。我が家もお世話になっています)
ナゲット15ピースが安い時期は天国。ナゲット美味い…BBQソース愛してる…


・KFC
チキンフィレサンドのあのマヨネーズみたいなソース美味しすぎひん??業スーに置いて欲し〜〜。場所によるけどイートインスペースは空いている印象。余談ですが日本国民ならチキンをおかずに白ごはん食べますよね? 旦那はその文化が無く、新婚のときにチキンと白ごはん出したら「正気か…?」みたいな顔をされた。


・スーパー内に入ってるブックカフェ
本屋併設のカフェ。購入前の本を席で読めるタイプのやつ。版面決めや表紙作成のときに行くとお手本が何千冊もあるから…ね…楽しい。あと辞書の読み比べとかも延々としてられる。桃のパフェが狂おしいほどに大好き🍑紅茶を頼むと葉っぱを押し付けて出す仰々しい器具で出してくれる。


コメダ珈琲
デザートもフードもすべてがデカイ。机の感じがトゥルン…てしてて(わかる?)なんか好き。フィッシュフライバーガーが最強に美味い。あとココアの上にソフトクリームが大量に乗ってるドリンクもヤバイ。美味しいけどお腹壊す。ジェリコなる飲み物が夏限定で販売されている。最近よく行ってた店が閉店してしまい悲しい。


・スタバ
最近自転車で行ける距離にできて割と行く。しかしフラペチーノはショートでも一杯飲むと冷えてお腹がゆるくなる。


ロッテリア
チーズスティックフライ(180円)がむちゃくちゃ好き。あとベタにエビバーガー美味しい。最寄店が分煙仕様で、吸ってる人をガラス越しに見ていると自分も吸いたくなるのであまり行かない。


ドトールコーヒー
最寄店がいつも冷房きつくてあまり行かない。コーヒーは飲みやすくて好き。


・星乃珈琲店
例のパンケーキが信じられないほど美味しい。なんやあれ…!あっ神の食べ物か。郊外型の(車でしか行けないような場所にある)店なら作業できるけど、駅近店はパソコンを開くのも躊躇われる。脳内妄想専用店舗…でもやっぱりパンケーキが美味し〜


・近江テラスの例のカフェ(名指し)
営業時間がえらく短くなってしまった…wi-fiがあればなお嬉しい。あとお隣の西武百貨店が今年8月で閉店したときは全滋賀県民が涙した。
無印…赤ちゃん本舗…ロフト…無くなってもうた…とらやの羊羹とか叶松寿庵のあの美味しいお餅とか…お中元お歳暮どないしたらええんや? 滋賀県民は京都伊勢丹へ行けということか……?



・図書館の自習室
行かない。つい本漁りしてしまうから。



ロイホ、サイゼ、ガスト等
ドリンクバーがあってもあまり飲まないよ……でもファミレスのパフェは好き🍨



スーパー銭湯
あまりにも展開に悩みすぎて息抜きに行ったら思いのほか筆が進んだ。家でも風呂に入るとアイデアがよく浮かぶし、けっこういいかも。ただどのスペースであってもパソコンを広げる勇気は出なかったのでスマホでの作業のみ。



そして私は見つけました。最強の作業場所を。

・快活クラブのオープンシート

3時間パックで600円ぐらいで、確実に電源とWi-Fiがあり、スリッパに履き替えられ、ドリンクバーもあって、フードのポテトがむっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しい。あれなんなんやろう。うっすら衣がついてるようなサクサク感。フライドポテトの完成形やで……

カロリーが怖くてバター醤油味はまだ食べたことない。もし食べたら美味しすぎて気絶するかもしれない。
https://www.kaikatsu.jp/food/
なんの変哲もないポテトやけどマジで美味しいよ。

そして、個室ではだめなんだな〜これが。
多少人の目があるオープンシートの方が頑張れる気がする。