CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

新しい辞書を買った。すごくうれしい。

f:id:malcolm2446:20181104101200j:plain
うれしくて写真撮ってしまった。左が新しいやつ。右が今使ってるやつ。

辞書は紙が好き。書籍はほとんど電子やけど。辞書のあの、薄くて丈夫な紙をめくる感じがいい。ぼーっと隣の言葉の説明とかつい読んでしまう。そして時間めっちゃ経ってる。あ〜

今使ってるのは、高校のときの三省堂新明解。
なんとなく、調べたい言葉が載ってないことが多く感じてきた。「恋愛」「性」「恋」も異性間の営みだと断言しているし、腐女子としては思うこともあるよ。いつも書いてる時にその類の単語を調べると、もやもやしてた。

今ネットで話題の三省堂現代人国語辞典第六版をアマゾンでポチった。

ぽち・る【ポチる】〈他動五段〉ネット通販で、注文ボタンを押す。[くだけた言い方]

載ってるー!!!すげー笑
辞書に詳しいわけではないので、今手元にある○○年前の新明解と比べるしかないけど、「メンヘラ」とか「地雷」とか「草(w)」とか載ってる。面白い。

1日に最低5回ぐらいは辞書を引く。特に字書いたりしていなくても。生活必需品なので、それを新調するということはとてもうれしく、気持ちが新たになるような気がする。