CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

人との約束<自分との約束

愚痴ばかり書いているけど、今日も愚痴です。すみません。書くのが苦しいのが続いているので、少しペースを落とすことにした…もう目標とかいったん置いておこう…なんだかなぁ、もう…だめだぁああ

でも、とても嬉しいこともあった。励まして、話を聞いてくれる人がいるというのは、とてもありがたいことだ。やーめた!ってならずに済む。本当にありがとうございます。

そもそも、なんでこんなに苦しい思いをしてるのに書くのをやめられないのか、考えてみた。承認欲求を満たすため……身もふたもないけど、大部分はこれだろう。でもそれだけではない。

なによりも、もう忘れてしまいたいということだ。普段は忘れたくないと連呼しているのに、失笑ものだと思う。でも、それ以外に考えられない。はやく文章化して、自分の頭の中から追い出してしまいたい。新しいことを考える余地がなく、考え続けることを強要される。頭が休まるときがない。それがとても苦しい。この苦痛から逃れるためには、頭の中を言語化して出してあげる以外に方法はない。そしてそれをできるのは自分しかいない……趣味なのに。こんなに深刻に考えるとは、寒いにもほどがある。でもだめなんだぁ〜〜

じゃあただ書けばいいじゃんって話になるんだけども、うまくいかないときが多い。なんやろう?上滑りしているような、恐ろしい感覚にとらわれる。ただ日本語という記号を羅列しているだけのような、そんな感じ…これは自分がひとつずつ確認してオッケーを出して、前へ進めなければ終わらない、孤独な作業なのだと日々思い知らされている。

こう考えると、ものを創り出すことを生業にしている人、小説家や漫画家、映画監督とかものすごいメンタルの持ち主なんやなと改めて思う。私には無理だわ。

とりあえず、今日はもう寝る!!!
明日はイオンモール行って買い物しよ。