CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

MR.Robotシーズン1/サム・イスマイル/2015

物語の核心的なネタバレを言っているので、未視聴の方はご注意下さい。









凄腕ハッカーのエリオットは、昼間は普通の人間としてサイバーセキュリティ会社に勤めている。彼は過去に、世界の金融や生活を支配する大企業 “Eコープ” に父を奪わていた。ある日、地下鉄で「ミスター・ロボット」と名乗る男性にスカウトされ、ハッカー集団の活動に参加することに。彼を中心として、富の再配分を行い世界を救うため、巨大コングロマリットに戦いを挑む…


友だちに教えてもらった海外ドラマ。
彼女が教えてくれる映画はいろんな意味でヘヴィなので、覚悟して見てみたけど、やっぱりヘヴィだった。
ヘヴィでシリアスで最高だった。


全10話。全てのエピソードを見終わったとき、ぞわぞわして思わず背後を振り返りたくなるような、そんな感じに……
いや……すごい……
「お前は俺だ」
これに全て集約されている。
おいおいそれはちょっと無理あるんじゃね? と1話からダイジェストで見直したけど、このレトリックによって物語の整合性が保たれる。


特筆すべきは、まず、映像表現だと思う。
とにかく映像が独特。
虚構を積極的に映像に放り込んでいくスタイル。観ているこっちは不安で発狂しそうになる。
海外ドラマではめずらしいのでは?
さらっとしか調べていないけど、サム・イスマエルという製作者は映画畑出身の人なのですね。
一時間弱の各話がまさしく映画だった。


それから音楽。残念ながら知らないのがほとんどやったけど、シェイラとの思い出のシーンで流れてた曲は印象に残った。ザ・キュアーだったと思う…
余談だが、シェイラとお別れになってしまった後は辛すぎて続きを見るのを断念しそうになった。


各話のメッセージ性がとても強い。強烈なSNS批判は誰もが気まずい気持ちになるかも。
「ネット上では本心を隠していい格好をする」
SNSはウソのやさしさばかり」
本来は目に見えないはずの交友関係が、フェイスブックツイッターを通して可視化されるのは、画期的であると同時にこわいことでもある。いいね!の数で数値化されることで、ときに濃厚な人間関係が見えすぎて、疲弊してしまうことがある。私はそのストレスに極端に弱く耐えられない類の人間で、非常に負け犬感を味わってたので心が痛かった。


エリオットは他人と関わることが苦手だが、せまい自分の世界の内の人たちを守りたいと思っている。同僚、上司、ドラッグディーラー、セラピストの先生。
そのために、彼らのSNSをのぞいて、クレジットカードの履歴や趣味、交友関係、果てはエロサイトの閲覧履歴まで見る。鋭い感受性と観察眼で相手を観察し、それでも理解してもらえないことに落胆して心を閉ざす。


彼は時に寂しさに負けて、部屋の隅に座り込んで泣く。そんな時は、1日30mgのモルヒネで寂しさを紛らわす。
作中で彼がクスリをやるシーンがこれでもかというほど出てくる。大丈夫なんこれ…と心配になった(笑) ラミ・マレックの演技が秀逸すぎて、こっちまで具合が悪くなりそうになった。


全編通して、続きありきの終わり方だった。エリオットくんを救ってあげてほしい…シーズン2も観る…? 観ないと収まらんよな! こうして海外ドラマの沼にはまってゆく……笑
あと、中国ハッカーのブラックアーミーのボス、ホワイトローズがキャラ濃すぎて気になりすぎる存在だった!



以下、腐女子的感想。



スウェーデン人の金髪碧眼のイケメン、タイレル
第1話では、すごいスーパー攻め様が現れた…と思ったけど、ホームレスにカネを払ってリンチをさせてもらうというとんでもねぇサディスト野郎だった……やばい。
出世のために、男とも寝る。作中で一番露骨なセックスシーンがここだった。
挙げ句の果てに妊娠中の奥様とSMプレイ……やばい。
でも真にやばいのは奥さんの方だった。こわい…


このドラマの真の萌えキャラは美形のタイレルではなく、エリオットの上司のギデオンやった…!(個人の見解)
このおじさんはとても可哀想な立場の人。
オールセーフという、エリオットも勤めている会社の代表なんやけど、主要顧客が “Eコープ” 。
エリオットが潰そうとしているのがまさにそこなので、必然的にオールセーフはハッキングを防げないサイバーセキュリティ会社として苦境に立たされる。
ギデオンおじさんはぜったいに胃が痛いと思う。


彼は序盤に、エリオットに自身はゲイであるとカミングアウトしている。
物語の終盤に、彼のパートナーのハリーが出てくる。こちらがまた若く年の差カップルで尊すぎありがとうございます。
Eコープにサイバー攻撃が仕掛けられ、オールセーフはもうおしまいだ…負け犬だ…ってギデオンが頭抱えてるときに、ハリーがギデオンに朝食を食べさせながら言うセリフ。
「この男は、あなたが大好きで、今、死んでも幸せだ。一緒に朝食を食べられたから。これが負けだと思う?」
これがすごくいいなと思った…
その後ハリーがあーんしてあげるんですよありがとうございます…
ギデオン…幸せになって欲しい…応援してる…