CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

旧約聖書を知っていますか/阿刀田高/1994

 

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

 

いつかは読まないとと思っていた聖書。

このエッセイは、軽いタッチで旧約聖書をダイジェストで紹介している。

 

サルトル実存主義「人間は何者でもなく、何者であるかは人間によって決定されていく」が、創世記への挑戦だと紹介されていて興味がわいた。

 

物語は天地創造から始まり、アダムとエヴァカインとアベルノアの箱船、バベルの党を経て、アブラハムに至る。アブラハム以降は、イスラエルの民をめぐる虐殺の物語だと思った。

 

ヨブ記が心に響く。「私は裸で母の胎を出た。裸でそこへ帰ろう。神は与え、神は奪う。神の御名は褒めたたえられよ」

 

以前読んだ森本哲郎著「ことばへの旅・上」にも、“逆境について”というテーマでヨブ記が紹介されていて、心を抉られた記憶が蘇った。

 

こんなに親切にわかりやすく書かれたものでも、私には難しく感じた。原典はさぞかし難解なのだろう。実際、著者は、満員電車でふつうのサラリーマンが旧約聖書なぞを読んでいたら、気が狂っていると思って間違いないと断言していた。

 

次は同シリーズの新約聖書