CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

久保修の切り絵展

去年の10月、豊中まで行ったのにすっかり書くのを忘れていました。

久保修 切り絵ミュージアム | 一般財団法人 住野勇財団

はじめてこの人の作品を目にしたのは、2012年の京都駅伊勢丹の美術館『えき』での展示でした。

久保氏の切り絵の題材は、日本の原風景、食材、建築物、たまに異国の風景など。
切り絵は線が強く出て、色も区画ごとにはっきりと分かれているから、潔く鮮やかで好きです。

この人はもともと建築家を志していたらしい。たしかに、建築物の整然とした佇まいは、設計図のようです。東京丸ノ内駅の精巧で巨大な作品の迫力に圧倒されました。

あと、彼は作家の小松左京と親交があるらしく、物販コーナーの久保氏の著書の前書きの寄稿文章がすごく印象に残りました。


大阪天満宮→上にあるから首が痛くなる

・白と黒で表現する

・鯛→魚屋で買ってきたものを三尾つかった

司馬遼太郎記念館

・セントパトリック大聖堂


氏曰く、スケッチと下絵を描くためには…

「穴のあくほど観察する→考える→観察する→落とし込む」

だそうです。

 

物販コーナーで買ったのはこれ。

恋する民謡―民謡えほん

恋する民謡―民謡えほん

 

海の上での源平騒乱絵図がすごすぎて衝動買いしました。