CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

UNLIMITED EX4

遅くなりましたが、アンリミ4で当スペースに来て下さった方々、ありがとうございました!
当日は部数の読みが甘く、イベント開始早々に完売させてしまいました。お手に取っていただけなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。
10/31(木)まで通販予約を受け付けています。発送は11月下旬頃からです。お届けまでお待たせしますが、ご検討下さっている方はどうぞよろしくお願いします!
booth.pm
booth.pm

そして、すでにお読み下さった方々。ひとこと「読んだよ」と言っていただけると、すごくすごく嬉しいです!そして「次も書くぞーー!」とやる気が出ます(笑)もしお時間があれば、ツイッターDM、メール、感想フォームよりよろしくお願いします☻
docs.google.com



目次

DETROIT LIFE

yomuさん(yomu (@yomunow) | Twitter)に装丁を担当していただいた「DETROIT LIFE」です。

f:id:malcolm2446:20191025145219p:plain
(yomuさんに撮っていただきました…何から何までありがとうございます;;)



『忘れるな』を読んで下さった方は分かると思いますが、表紙はギャビンが900にあげた保険会社の粗品ノートです。
表紙下の人型3人は、その保険会社のロゴという設定です。体でDETを表現した家族のマークと、City of Detroitの左手の輝きを合わせたもので、yomuさんが考えて下さいました。
フォントもとても素敵なものをピックアップして下さりました。900GAVINがステルスしてるの何度見てもにやける……
背表紙もずれなくばっちり!聖書と並べていただき(笑)ほどよい厚みで我が家の新書サイズの本が並んだ本棚に並べても違和感ありませんでした。嬉しい!




f:id:malcolm2446:20191025145938p:plain
裏表紙は、『すべて許してやろう』でギャビンが900に贈った〝黒い革張りの重厚な作りのノート〟のデザインです。

黒い革張り模様に、発行年月とサークル名を〝シンプルな金色の字体〟で箔押し加工していただきました。これもyomuさんのアイデアで拝み倒すしかない;;

そしてこの四隅のめくれている加工は、本著の第五章「あい」の384ページに記載されている〝四隅が少しひしゃげている〟状態を再現したものです。約150年分の時の経過がこれに込められています分かりますか!(前のめり)

拙作を読み込んで再解釈し、話の中のアイテムをここまで忠実に再現していただきました。書き手として、これ以上幸せなことはありません。本当にありがとうござます!









f:id:malcolm2446:20191025161119j:plain
こちらはカバー下の表紙です。
ワンライ『初めての意識』の、RK900と中国人の少女が会話するチューリップ畑のシーンをイメージしました。色味も思ったとおりですごく満足!拙作を手に取っていただいた方、ぜひカバー下も見てみて下さい(笑)


本文は、愛すべきカッパ・ブックス新宿鮫」の文字組を参考に組みました。私はこの新書サイズの本が大好きでして……。
文字組だけでなく、カッパ・ブックスの理念が何度見てもしびれるんですよ。

(前略)カッパは、いかなる権威にもヘコたれない。非道の圧迫にも屈しない。なんのへのカッパと、自由自在に行動する。その何ものにもとらわれぬ明朗さ。その屈託のない闊達さ。裸一貫のカッパは、いっさいの虚飾をとりさって、真実を求めてやまない。たえず人びとの心に出没して、共に楽しみ、共に悲しみ、共に怒る。しかも、つねに生活の夢をえがいて、飽くことを知らない。カッパこそは、私たちの心の友である。
カッパ・ブックス誕生のことば」より

話が逸れましたが、編集はやればやるほど奥が深くて楽しい!




ルーピースの正義と暴力〈下〉


f:id:malcolm2446:20191025164305j:plain

モブナイ下巻も、青の色味きれいに印刷していただけて嬉しかったです。
表紙の中国語らしきものにはあまり意味はありません(汗)文字で背景をマスクするのをど~してもやってみたくて、このような形になりました。けっこう気に入ってます!

裏表紙あらすじもいい感じ。イラレでドロップキャップを簡単にやる方法を見つけて、これからはどんどんできる~!とテンションが上がっていました。あらすじ書くの好き~!!

原稿期間中ずっと上巻と並べるのやりたかったから、写真に残せて感無量です。ナイGVちゃんカラー;;


内容はもう、ヒーヒー言いながら入稿当日の朝まで本文作成をしていました。あんなにしんどい思いはもう二度としたくない!
でも、納得できるところまでできて本当によかった~とホッとしております。


これを書いているとき、椿屋四重奏の「嵐が丘」をよく聞いていました。世の中のすべての推しカプに当てはまる名曲!カラオケに行っても歌うと泣きそうになってまともに最後まで歌えない系の曲ですわ。
中田氏の歌詞を聴いてると「日本人でよかったなぁ。日本語が母国語で本当によかった」などと素で思ったりします(笑)素晴らしき日本語ロックの世界!
……今またこの曲を聴いてるけど、ほんま泣きそう;;
物語を語りはじめるのは簡単やけど、それを終わらせるのは本当に、ほんと~~に大変で難しいと痛感した原稿期間でした。もう書いてるときはめちゃくちゃに苦しかったです正直。

「上巻の内容」という制約がある中で、どれだけキャラを自分の思い通りに動かすか? しかもわかりやすく、簡潔に、文字だけの70ページという限られた中で……
これぞまさに「制約と自由」だーーーー!!と勝手に実感しましたw(弊サークル名「CF班」はconstraint and freedomからとっています。間違ってるかもしれません!勝手に考えただけ…)

なにはともあれ本当に全力で頑張った!
上巻を買っていただいた方々に楽しんでいただけたら幸いです。


イベント当日

子どもを預ける関係で到着が10時を過ぎてしまいました。もう焦りに焦っていたためあまり記憶がない……売り子ちゃんがおらんかったら死んでました。ありがとう妹よ……
でも開場直前に、yomuさんと一緒にDETROIT LIFEのダンボー開封の儀できたのめっちゃおもろかったですw 
あの、できあがった本のダンボールを開ける瞬間の興奮は本当にすごいです!これがあるから、どんなに辛くてもまた本出したいな……って思ってしまう……


頒布中は頭が真っ白になって手の震えがおさまらず…!終始「600円と600円足したらなんぼや!?」みたいな状態でした……。お会計超絶もたついてすみませんでした;;

でも、実際に手売りできて嬉しすぎました。読者が目の前に実在している!これは夢かな……?でした本当に。スペースに来て下さった方々、本当にありがとうございました。
そして、席をはずしている間に入浴剤とコーヒーの差し入れ下さった方、ありがとうございました!お会いしたかった~~

あとは、当日一次創作本も持って行ったのですが、それも含めて「机の上の全部下さい」と言って下さった方が2人もいらっしゃいました。本当に嬉しすぎて女神か?????でした。もっとお話ししたかったー!次はできたらお声掛けさせていただきたいなぁと密かに思っています……

イベント後は新城さんとyomuさんと甘味を食べに行きました。楽しすぎた~~……
新城さん制作の900さんテディベア可愛すぎてヤバかった。ギャビンも待ってます(私信)


頑張って本出してよかったなぁと心の底から思いました。通販でも、読者の皆さんに思いを馳せてお送りします。到着までしばらくかかりますが、ぜひお楽しみください。


酒盛り!

イベント後はyomuさんが我が家に泊まりに来てくださいました!めっちゃ喋れる嬉し~~!!!!!
お土産に送っていただいた獺祭飲み比べセットで酒盛りしました。楽しすぎた……
yomuさんと旦那の会話から、私の知らなかった旦那のオタクぶりを知ることになりましたw おもろすぎる~wあんたけっこうなオタクやったんやね……私は全く話についていけなかったよw

からの、翌日昼に行ったカフェで、yomuさんが定食の味噌汁にiPhone11proを水没させる事件が発生しました。あれは時が止まってましたね…ワカメにまみれるiPhone11衝撃やった…(それでもiPhoneは無事でした!さすが11)

yomuさん、遠いところをお越し下さり、本当に本当にありがとうございました!また来てね☻



今後の予定

また大阪でアンリミが開催されることがあれば、参加したいなぁと思っています。
とりあえずはオンでのんびり書き物したい。ブルーピースのサイドストーリーも書きたいし、一次創作の続きも書きたい!
あとは前に言っていたとおり、本を読んだり11月8日発売のデスストをやったり、中国語を勉強したり……。あ、筋少矢野顕子のライブのチケットも取ったんですよ!それもすごく楽しみ~!


長くなってしまった(笑)そろそろ終わりにします。
この度は拙作を手に取っていただき、本当にありがとうございました!
では、また。