CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

本づくり267日目

900ギャビン再録本宣伝

f:id:malcolm2446:20191004234306j:plain

◆文字組サンプル
https://www.pixiv.net/artworks/77103882

◆あらすじ
2039年。アンドロイドによる平和革命のあと、デトロイト市警に捜査補佐専門モデル「RK900」が配備された。パートナーはアンドロイド嫌いの刑事、ギャビン・リード。変異をしないように設計されたRK900は、ギャビンと過ごすうちに「自分」の存在を認知するようになる。やがて機体に組み込まれた防御プログラムが脅威になることを知り、自身の望みを通すために行動を開始する。

◆仕様
900ギャビン/R18/新書サイズ/396P/2500円

「DETROIT LIFE」/「まる子ム」のシリーズ [pixiv]
[R-18] 【900ギャビン】「【900ギャビン】ワンドロ&ワンライ」/「まる子ム」の小説 [pixiv]
の主要エピソードを時系列順に収録した再録本となります。

装丁をyomuさん(https://twitter.com/yomunow
に担当していただきました!

◆頒布イベント
UNLIMITED EX4 インテックス大阪 4号館え28a

※通販はイベント後に改めて告知させていただきます。



yomuさんがいなかったらマジで本は出てなかった

malcolm2446.hatenablog.com
タイトルの「267日目」は、上記事の2日後から9ギャ再録本入稿までにかかった日数です(笑)しばらく「本づくり○○日目」と入れて進捗を書こうとしていたのですが、すぐに挫折しましたw
この時はパソコンも持っておらず、同人誌作成の知識も皆無で、本をつくるなんて無理すぎィな状態でした。
するとこの記事を書いた次の日に、yomuさんがメールを下さったんですよね。(アンリミ2原稿ド修羅場中にも関わらず)
おススメの印刷所を教えてくれたり、編集難しかったらなんでも聞いてください!なんならパソコン差し入れましょうか!?みたいな内容でした。
も~~~~~~これがすごく嬉しくて…!!
「あ、今できなくてもできるようになろう」
って決めた瞬間でしたわーーーーーい
要するに、あのメールが無かったら、自分は本を出すこともなかっただろうということです。

そこから、本の装丁を担当していただけることになり。
つくっていただいた表紙(カバー)は作中に出てくるアイテムとリンクしていて、全部読んでいただけたら意味がわかるようになっています!
個人誌が忙しい中時間を割いてやっていただき、感謝しかありません。本当に感慨深い…当日手に取るのが楽しみ~!




原稿期間中のあれこれ

※ド素人の初々しい記録ですので、あたたかい気持ちかつ薄目で読んでいただけると幸いです。


【使用ソフトについて】
詳しい進捗状況などはQoty - DETLOIT LIFE | まる子ムに書き散らかしてますが、まぁ~~~トライ&エラー&エラー&トライの繰り返しでした。

InDesign楽しそう~と軽率に契約して、あまりにも何でも出来すぎて逆に何もできないという罠に嵌りました。
まず、フレームグリッドが分からない。それゆえ文字を打ち込むことも流し込むこともできない…。
あと、段落スタイルと文字スタイルもつい最近まで???でした。わかればめちゃくちゃ便利でこれなしではやっていけない…ってぐらい必須なのに、使ってなかったの信じられない。
InDesignに関しては教則本を一冊と、yomuさんのお友だちにコミティアで買ってきていただいたインデザ教則同人誌に非常に助けられました。お世話になりすぎ。その節はありがとうございました!

あとはHPだと
www.bookhouse.jp
note.mu
【はじめての】InDesginで小説本を作ってみよう【いんでざ】www.pixiv.net
などを参考にさせていただきました。いずれにしても実際にソフトを触らないとまったく意味不明だったので、やりながら覚えていくしかないです。身近に詳しい人がいたら切実に質問しまくりたい…!!!!!!!
未だにプライマリテキストフレームが真に何者なのか…? などは分かっていないです。ただこれにチェックを入れておくとフレームグリッドを作成しなくていいから楽ちん…あとこれじゃないと段抜きができなかった気がする。


色々ありましたが、原稿に関しては印刷所様からの不備指摘はありませんでした。
今回で入稿作業は3回目の体験で、3冊とも不備ゼロだったんですよ…! なんだか頑張りが報われたようで嬉しかったです。


【時間的なこと】
今回絶望したことが、私は睡眠時間を削ってやる根性と体力がまったくないと気づいたことと、どんなに時間があっても3時間以上書き続けることはできないということでした。
子どもがイヤイヤ期に入り、昼寝の時間も短くなり……今まで以上に時間がとれない!どうすんねんコレ!?という所で旦那の協力を仰ぎました…
休みの日に子どもを預けて一日カフェにこもれたりしたのは旦那のおかげです。彼も自分の趣味をめいいっぱいやってるので、私のコレも反対はされなかったのが幸いだった…!
むしろ「進捗どう?」とゆるく聞いてきたりお菓子くれたりした(笑)ただ「書いてる内容は言わんといて頼むから…」みたいに言われました。


【書き続けるのはやっぱりしんどい】
「しんどい:楽しい=8:2」
楽しまなきゃ…!と思っても、しんどいものはしんどい!締切があるとどうしても楽しいばかりではないですね…。
やはりいちばんすごい人は、「書き続けている人」なんだなぁとしみじみ。




イベントが終わったら…

まずはやっぱり読書!
ほんで映画いろいろ観る!
子どもとめっちゃ遊ぶ!
オンでのんびり書き物したい!
あと中国語勉強したい!
→大学生のとき第二外国語の中国語の先生の評判が最悪だったため、希望の中国語を選ばずに英語にしてしまったのであった(単位の取りやすさを優先しちゃった☆)
それをずっと後悔してて。
いややりたかったらやったらええやん。と。誰に遠慮してるんや~????って書き物をしている最中に何度も思いましたw
というかね!!!単純に!!!!yomuさんに描いていただいたロウ刑事に惚れてしまったんや~~~~~!!!!!!
https://twitter.com/yomunow/status/1170324420893667328

この事件が私の中国語やりたい欲にとどめを刺してしまった(笑)



まだ終わってないで

モブナイ本は書いてる途中です。締切まであと11日…???????
モブレを描くときは救済もセットと決めているので、絶対に下巻も出すつもりでいます。が、間に合わなかったら通販のみになるかも…しれません…
とりあえず、締切の遅い印刷所に変更してギリギリまで頑張る…!次いつイベント出れるかわからないので、納得できるところまでやりたいです。


また明日からここは更新が途絶えると思いますが、
Qoty - ブルーピースの正義と暴力【下】 | まる子ムで呻いているところをそっと見守っていただければ幸いです…!


それではまた。