CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

2018年の記録のようなもの

憧れていたのです。1年の総括みたいな記事を書くことに…でも総括するほど内容がある趣味を一切持っていない(汗)

とりあえず、今年目にしたものを覚えているだけ書いてみる。

 

映画

ソルジャーズアイランド

パラダイス女子刑務所

モーターサイクルダイアリーズ

エンド・オブ・ウォッチ

トレインスポッティング

28日後…

グラン・トリノ

日本でいちばん悪い奴ら

ゴッドファーザー

コンスタンティン

ブルー・リベンジ

マジック・マイク

シングルマン

M:i:Ⅲ

アンチポルノ

ボヘミアン・ラプソディ

パルプ・フィクション

アンダー・ハー・マウス

ハングオーバー!消えた花婿と史上最低の二日酔い

her 世界でひとつの彼女

MR.Robot シーズン1

MR.Robot シーズン2

おっさんずラブ←民放のドラマで最後まで観れて奇跡)

 

伊藤計劃メタルギアソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット

神林長平「膚の下」上・下

フィリップ・K・ディックアンドロイドは電気羊の夢を見るか?

夢野久作ドグラ・マグラ」上・下

大沢在昌欧亜純白 ユーラシアホワイト」上・下

森本哲郎「ことばへの旅」上

大沢在昌「売れる作家の全技術」

丸山貴史「わけあって絶滅しました」

神林長平「魂の駆動体」

永田守弘「官能小説の奥義」

大沢在昌「雨の狩人」

福岡伸一生物と無生物のあいだ

館淳一「目かくしがほどかれる夜」

アダム・プランティンガ「アメリカンポリス400の真実!」

福岡伸一動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか」

神林長平「狐と踊れ」

森本哲郎「ことばへの旅」下

松本元「愛は脳を活性化する」

映田サキ「DEAD ROCK」

阿刀田高旧約聖書を知っていますか」

大沢在昌「毒猿 新宿鮫Ⅱ」

藍川京「女流官能小説の書き方」

阿刀田高新約聖書を知っていますか」

神林長平「言壺」

ホルヘ・ルイス・ボルヘス「不死の人」

柴田光滋「編集者の仕事」

作者複数「自分ってなんだろう?」

 

マンガ

高橋慶太郎デストロ246

野田サトルゴールデンカムイ

荒川弘鋼の錬金術師」(アニメのフルメタアルケミストも一気見)

 

ゲーム

メタルギアソリッド5 

メタルギアソリッド ピースウォーカー

デトロイトビカムヒューマン

 

***

 

うそやろ…ゲームぜんぜんやってへんやん…

でもメタルギアソリッド5は達成率100%まで頑張りました。あとはデトロイトに沼ったせいですわ。しかも接点ゼロの幻のカップリングで生まれてはじめて2次創作にまで手を出して我ながら狂ってる…

 

わたしはあることがきっかけでものすごく落ち込んで、そこから一切、本も映画も観なくなってしまってました。

ただ、惰性で某ゲーム実況者のゲーム実況だけはぼーっと見てたんですね。そこでデトロイトを知り、見事にドボンし、映画や本が好きだったことを思い出し…本当に弟○様ありがとうございます…としか言えない。

 

今年は2次創作を通して気の合う人たちと知り合うことができて、楽しかったです。そしてブログをはじめて自分の城?みたいなものを持てたことも地味に嬉しい。

でもブログって続けるの難しいらしい。わたしも飽き性でたまにやーめた!症候群に襲われることがあるから、続けるの厳しいかもしれないけど、来年も総括記事を書けたら面白いなあと思います。

 

いろいろ観て、読んだけれど、いちばん心に残っているのは、森本哲郎「ことばへの旅」。

この人の、「ことば」への眼差しにすごく感銘を受けた。

“ことばへの旅とは、自分への旅である”

この旅を続けることができるうちは──あるいは続けようとする意思があるかぎり、自分は幸福なのだと言えるだろう。ちょっと恥ずかしいけど本当にそう思っているし、ずっとずっと、願っている。

 

来年はどんなことばに出会えるのかな。今からすごく楽しみです。