CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

ワンライにご感想下さった方

2019/01/10  5時28分

>はじめまして〜

 

コメントありがとうございます!すごい…長文でご丁寧な感想を…嬉しくて何度も読み返しておりました。本当にありがとうございます…!

ツイッターをやっていた時からお読みいただいていたようで、嬉しい限りです!生や愛の考え方…あああ〜〜〜〜すみません嬉しすぎて…!(涙)

デトロイトから離れておられたのに、拙作をまた読んでいただけて感無量です。1週間に1本はなかなか考えるのがしんどかったのですが、見ていて下さる方がいらっしゃるのだと思うと書いて良かったなぁとしみじみ思います。

書き続け完走させる…そう言っていただけると嬉しすぎて…なによりもの恐怖は完結させられないことだったので、改めてよかったなと思っています。

文章に血が通っている!ア〜〜〜一生のうち言われたい言葉ベスト5ぐらいには間違いなく入っているほどとても嬉しいお言葉です。誹謗中傷の件も…そうなのかな!?そんな風に考えられたら前向きになれるので、そう考えるようにします!(単純)

あと、ブログも見ていただいているようで…とりとめのない萌えや感想の垂れ流し場となっておりますが、読んでいただけて嬉しいです。本作りに関しては本当に本当に素人なので、いつできるか全くわかりませんが…なんとか形にできたらいいなと思っています!

そして9ぎゃの逆転AUですか!たしかに人間900とアンドロイドぎゃびんロマンがあり過ぎますね…!ひとつの話を書いているときはそれ以外を全く考えられないので今まで人様の尊いやつを読むだけだったのですが、機会があれば書いてみたいかもしれません…!

ありがたすぎるコメントにとりとめのない長文の返信をしてしまい申し訳ありません…とても嬉しく、励まされたということが少しでも伝われば…本当に本当にありがとうございました!

 

 

***

 

 

【本作り1日目】

タイトルに関係ない話題をくっつけるのいいねというありがたいご意見をいただいたので、このスタイルでしばらくいくことにします。コメント下さった方ありがとうございます!

あまりにも低レベルでアレなので引かれると思いますが、ありのままを話します。

①パソコンを無理やり使えるようにする

印刷所はだいたい決めました。ワードでの入稿推奨とあるので、まずはワードを使える環境にしなければいけません。(そこからか…)

ワードを使うのは卒論以来ですね。授業の課題では、3000字ぐらいのレポートとかは手書きで出していました。その卒論でさえワードが分からなさ過ぎて友だちに張り付いて教えてもらったりしていたので、スキルは限りなくゼロに近いです。

大まかに何ページぐらいになるのか知りたいので、書式設定とかやりたいのですが…

私のパソコンは5年前に全てデータが吹き飛び、それからほったらかしにしていたら更新を繰り返すようになった次第です。2013年製asusを初期化され空っぽになってしまったアンドロイドだと思うようにすると謎のいとおしさを感じました。

話が逸れましたが、要するになーーーんにも入っていない状態です。ネットも時間を合わせろなどと言ってきて見れません…いや調べたらわかるのでしょうが……私にとっては大変な労力です(涙)


②オフィス365をインストールする

とりあえず試行錯誤の結果、ネットに接続することには成功しました。オフィス365をインストールします。はじめの1ヶ月間は無料で、以降1ヶ月ごとに1280円かかります。いつでもやめられるようです。

インストール中に突然更新しはじめたりして半日かかりましたが、無事オフィス365をお迎えできました。ワードも開けた!!ここまで長かった……でもクッッッソ重いです。大丈夫かこれ???


③書式設定する

印刷所の初心者向けの説明のページと、手持ちの新書の本文組を参考にページサイズ、書体、余白、段組みを設定します。見本にする手持ちの好きな新書サイズの本↓

f:id:malcolm2446:20190110175539j:image

ここで野崎孝訳のライ麦畑〜を読みはじめてしまい今の時間ですよ。さいこう…永遠の青春小説…

フォント選択は後回しにしておいて、ページサイズの設定とかを…と思ったのですが、行間の変更方法がどうしてもわかりません。今日はここまでで力尽きました。つづきはまた明日…