CF班

まる子ムの生息地です。本読んだりゲームしたり。

料理

今日は我が家のしょーもない台所事情について話そうと思います。そして今さらなんですけど、9ぎゃ関連でこの日記を見に来てくださってる方は9ぎゃに全然関係ないしあまりにもしょうもないことを連発してるので幻滅させてしまうかもしれません。しかし注意はしましたのでね。閲覧は自己責任でお願い致します。

 

さて、大前提として、私は料理は大嫌いです。なぜなら手が汚れるから。キッチンが汚れるから。コンロとか壁に油ハネとかあるとマジで許せねぇ感じなので、鶏もも肉を油で炒める料理とかは自分との戦いだったりします。真剣な話。


食器は少しだけ好きだったりするので、なんとか食器を埋めるためにしぶしぶ料理するんですけど、まぁしぶしぶ相応なレベルのメニューですわ。

そんな中、毎日これでもか!というほど使ってる食器はiittalaのTEEMA、17センチプレートです。白と黒と青系2色持ってます。メイン皿としては少し小さめなんですけど、少し深さがあるので汁物も大丈夫、レンジオーブン冷凍庫ok、取り皿としてもケーキ皿としても使える万能さで好きです。

あとは大昔の「ヤマザキ春のパン祭り」の景品の白いボウル皿です。これは本当に大好き。どシンプルでどんな料理にも合うし、ark社の強化ガラスで本当に割れにくい。それでも数年を経てだいぶ割ってしまいました。売ってくれ切実に。

でも本当になにもかも面倒なときは紙皿と割り箸にしますよ!

 


 


やる気ねーわというときでも、チビのためのご飯は無理やり準備します。そこは死守……保護者だからそこは。適度に野菜に肉ゥゥ…(アサヒ軽金属工業のゼロ活力鍋にマジ感謝です。アレに野菜と肉適当に切って入れて柔らかくして幼児食に…トマト缶とか好きでよく使う)

チビのために作ったらもう自分は適当でい〜〜や〜〜となり冷食か一平ちゃんです。ないときはご飯にのりor鮭フレークorなにかしらのジャコ、それすら無ければマヨネーズとかドレッシング舐めたりしてますね。

 


 


食器洗いに欠かせないものを列挙してみました。

①アクリルたわし

母ちゃんの手編み、スポンジと比べるとすげー長持ちハート形で食器の縁が洗いやすい

②チャーミーマジカの速乾タイプの食器用洗剤

食洗機も食器洗い置きもなく、フキンに洗った食器や調理器具を伏せて自然乾燥させる我が家には必須です。普通の洗剤と比べてマジで水切れがすごい。お湯で流すとその瞬間もうほとんど乾いてる。ハーバルミントの香りも優しくて好き。

②ビニール手袋

さらっとタッチ→暑くてもムレにくい、着脱がしやすい、皿洗いに絶対必要。

③衛生手袋

食材を素手で触るのが嫌すぎるため、掃除にも超使うなくてはならないもの。

④何かしらの音楽

フンフン〜♩と鼻歌まじりにやると嫌な作業もいつのまにか終わる気がします。

 


 


酒飲みの人が酒のために料理して酒とともに写真をアップしてるレシピブログとかを見るのは好きです。

あとめちゃくちゃ食べる人とかの材料の分量振り切れてる感じの料理もけっこう好きです。なんか「楽しんでる」感がいいな〜とか思います。

例えば→https://mayukitchen.com/

このブログはよく見ていました。とにかくこの母ちゃんはいっぱい食べるしすごい飲む!見ていて気持ちがいいな〜と思います。

しかし作り置きは自分には向きませんでした。日が経つと「傷んでねぇかな?」と気になって一気に食欲が失せるので…

そして、酒飲むぞー!と宣言する酒好きツイッタラーの呟きを見るのも好きでした。今日のつまみはこれ、酒はこれこれ、とか、そういう話題は平和で大好きです。その人の呟きを見たら酒の話題がある。話題だけではなくてその人のことも好きになっちゃいそうな(笑)自分があまり飲めないので、人が楽しそうに酒盛りをしてるのを観察するのは楽しいです。

 


 


たまに、本当のたま〜〜〜に、自分の作った○○食いてえなって思うことがあります。○○はかろうじての自分の得意料理?です。

餃子、唐揚げ、春巻、キーマカレー、にんじんしりしり、ヒレカツ、醤油風味のピーマン肉詰め等…

これに関しては、人のやつではだめなんですよね…料理は大嫌いやけど、自分の作ったやつが一番自分好みに作れるから、自分の作ったやつサイコー!となります(支離滅裂)


そしてここ最近、無性に唐揚げが食べたいんですよね。店で売ってるやつじゃなくて、自分が作ったやつで、揚げたてにレモンを絞りかけて!

だから今日、頑張って仕込みました。……といっても、焼肉のタレと生姜と溶き卵につけるだけです。(焼肉のタレは天才。牛肉の切れ端と冷やご飯を焼肉のタレで炒めたらステーキハウス風ガーリックチャーハンの出来上がりですよすごい。焼肉のタレは天才)


はやく明日にならないかな🎶明日になれば揚げたて唐揚げが食えるな🎶と思うぐらいには楽しみです。そしてそれでも決して料理が好きになったわけではありませんから。

 


 


最後に、今の旬の食材、「筍」の話です。

私が住んでる村(街でなく村呼び)は山を持っている田舎の土地持ちジジババが多く、筍をめっちゃもらいます。山ほど。

筍ご飯、若竹煮、土佐煮青椒肉絲(チンジャオロース)、うんうん、どれも大好きです。果てはカレーにまで筍投入ですわ。けっこういけるんですよねこれが。

でも、筍料理堂々の一位は春巻です。これはマジで大好き。自分の作った春巻きサイコー!!!!

唐揚げがちゃんとできたら、春巻きにしようと思います(宣言)春雨とオイスターソースを忘れずに買ってきて…あと油処理の固めるやつも忘れずに…

 

 

それでも通常は料理は嫌いですから。